カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

本物の文化人とは誰だと思いますか!?

本物の文化人は自分に正直

一世を風靡した直木賞作家野坂昭如氏(1930年(昭和5年)10月10日 - 2015年(平成27年)12月9 日)が亡くなっ7年が経つ。早いものである。

7年も10年も経過すれば次第に忘れ去られていくことだろう。

生前はテレビやマスコミを賑わせたその破天荒な言動はどこかユーモアがあって格段に面白い人物であったが,とにかく好きとか嫌いとか云うレベルを遙かに超えていた。

しかも世間にも名の知れた文化人なのにときたま暴力沙汰もあったりして、意外とパワフルな作家なんだということで型破りなイメージがとても強かった。

昭和という激動の時代を力いっぱい生きて、さらに脳梗塞のリハビリで回復した後も執筆に励んでいたと聞いてあらためて凄い人なんだと感心したものである。

なかでも記憶に残るのは、1990年に東京プリンスホテルで開かれた大島監督と小山明子夫妻の結婚30周年を祝うパーティーで、予定より何時間も待たされ酔っぱらったまま怒った野坂昭如氏が壇上で祝辞を述べた後に大島監督にいきなり右フックを食らわせた珍事件があったことである。

当日その様子は各民法テレビでも紹介されたし,私自身,何度も目にした。

動画として残されている野坂昭如氏と大島渚氏との一瞬の殴り合いは、本物の文化人らしい親しげな交流が垣間見られて実にいいものである。

このときの二人はまるで少年のようであって、こういう遠慮の無い瞬間こそが実に微笑ましいと思うし,さすがに彼らは一流の文化人なのだと思う。

同時にそう思わせてしまうところがいいのである。

ただの乱暴狼藉とみることも出来ようが、のちに野坂昭如氏はそのときの心境を正直に語っている。

殴ったことを誇っているわけじゃない。ほんとうにわるかったしかし殴る相手がいたことをうれしく思うと、事件後に週刊誌に野坂昭如氏の詫びとも思える文章が掲載されていた。

これにも思わず笑ってしまった。





野坂昭如大島渚





 

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](denjiban-1551)の紹介

 

cosmo
jyou


「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話

coverz223

¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280