カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

最近菜の花畠を目にしたことはおありでしょうか?

菜の花畠はまるで黄色の絨毯!

夕方に愛犬と共にお散歩に行きました。

ここ何日か好天が続いていて春らしいそよ風が吹いますし、南東の空には月が昇ってきていました。

それはまさにあの唱歌の「朧月夜」の世界でした。

関東ではいまだに雪が降っているようですが、当地では菜の花も川縁に咲いて桜も満開となれば、春爛漫ということになります。

それこそわたしらが子供のころは野山だけでなく、平地の田圃には菜の花が一面に咲き誇っていました。

意外に思えるかも知れませんが、当時は唱歌の「朧月夜」そのままの世界が当たり前のように共有されていたのです。

当時は菜の花とは言わず、農家では「カラシナ」と言っていたように思います。

菜種油の原料になるようですし、田圃の肥料にもなっていたようです。

春が来ると子供たちは近くの山に登り平野部を俯瞰します。

それこそ菜の花が咲き誇る時期になるとまるで黄色い絨毯を敷き詰めたように、見渡す限り一面に菜の花畑が遠くまで広がって見えました。とにかく壮観でした。


RIMG0684




















それこそ、むかしむかしの話しです。

半世紀の間にここまで春景色が変わってしまったことは、本当に意外な感じがします。

かっての春景色といえばちょうど桜の満開の時期とも重なっていて、色彩的にはとても豪華な一時期を目にしたものでした。

それが当たり前の自然環境でしたが、次第にカラシナの栽培やレンゲ畠は下火になっていって現在では田舎でもほんの一部でしか目に出来なくなりました。

ときたま、田圃の片隅や畦道に一群咲いているのを目にするだけです。


RIMG0672




















いまでは菜の花はちょっとした観光資源の一つになっていて、郷愁を求めてわざわざ菜の花畠を探しに遠くまで出かけます。

満開の菜の花畠は最高なんです。

まわりの田圃からは、むせかえるような菜の花の香りが春風に乗って漂ってきます。



RIMG0675




















広いといっても限られた範囲の田圃ですので、かってのようなそれこそ平野部全体に及ぶような規模というわけにはいきません。

とにかくそうした景色に気分的にも浸り込こもうと、目を閉じて周りの空気をいっぱい吸い込んでみるというわけです。

それでむかしの情景を少しは思い出せるわけで、ぼんやりと田圃の畦道に立っているといつの間にかタイムスリップしたみたいで懐かしい雰囲気に浸ることが出来ます。


RIMG0683 
























朧月夜 倍賞千恵子










den85
 

テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](大型施設・大部屋対応 denjiban-1551)の紹介

 

 

 



「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話
 
coverz223
¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280