カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏場に近付いてはいけない危険な施設がある!

落ちたら助からないように造られているため池施設!梅雨時から夏場になると河川の水位が上がってきますが、同時に水辺の事故も増えてきます。水辺の事故といってもこうしたとき着衣のまま落水してしまうと、水を吸った衣服が体に纏わり付き思うように泳げず…

歌って踊って時代を駆け抜けた名優ユリ・ブリンナー

スキンヘッドで活躍した名優ユル・ブリンナー映画俳優ユル・ブリンナー(Yul Brynner, 1920年7月11日 - 1985年10月10日)はロシアの ウラジオストック出身で、スイス国籍のモンゴル人の父親とルーマニア系のジプシーの母親との間に生まれた。幼少時に北京に…

是非にも呑んでみたい鬼平推奨の芋酒とは

お江戸の名店の芋酒が呑みたい!今回もようやく池波正太郎の「鬼平犯科帳」全24巻(文春文庫)を読破することが出来ました。これまでにも「鬼平犯科帳」は読んだことはありましたし、機会があれば「オール読物」に連載されている作品も何篇かその都度読んで…

テレサと歌って学ぶ中国語講座

歌うだけで自然に学べる中国語講座近未来では中国文化圏がかならず台頭してきますから、中国語が世界中でひろく使われるようになるのではないでしょうか。若い世代は中国語を学んでおいて損はありません。中国語の基本は四音の違いをしっかりと聞き取ること…

少年マンガとはまったく違っていた「ルパン三世」のこと

怪盗ルパン三世との最初の出会い「ルパン三世」の原作漫画は1967年『漫画アクション』8月10日号(創刊号)から連載が始まったとされる。半世紀以前の話であるから驚きではある。 「ルパン三世」のマンガを始めて目にしたのは、春休みに父親の病院通いに付い…

広大無辺な宇宙の話しを少し囓ってみませんか!?

それでも太陽は動いている太陽もその太陽系自体も銀河系宇宙に含まれているのですが、太陽系はそのまま定位置に張り付いたままで静止しているわけではありません。驚くべきことに、太陽系も常にその位置を変えて移動しているのですが、このことは専門家以外…

愛犬の健康を考えるならまず歯磨き習慣から始める!

まず幼犬のときから習慣づける半世紀前というと、田舎では飼い犬は大抵屋外で飼われていて、繋ぎっぱなしか放し飼いという状態だったように思います。つまり普段飼い犬と野良犬との簡単な見分け方としては、首輪をしているかどうかで単純に区別するという感…

何だか歴史的な変換点に立たされている気分がしてきます!

いずれは円安で日本バーゲンセールが始まる! 中国で話題「日本で会社作れば、医療タダ乗り」、保険診療天国ニッポンの落とし穴姫田小夏 によるストーリー 2023/5/26 外国資本に買われるニッポン 高級タワマンにリゾート施設…豊かな湧水地まで? 【墜ちるニッ…

ただ者ではなかったギターリストお髭のおじさん!

お髭のおじさんはギターリストなのだ!あるときはヒゲを生やしたちょい悪おじさん、または船乗りの初老のおじさん、はたまた教会の神父さんというように見えてしまうから面白い。本当のMichael Lucarelli 氏は、プロのギターリストなのかもしれない。いや確…

ロシア最大の歴史的謎はどう決着が付いたのか!?

ロマノフ王朝末期の不可解な謎!アナスタシア・ニコラエヴナ・ロマノヴァ(1901年6月18日 - 1918年7月17日)は、ロマノフ王朝最後のロシア皇帝ニコライ2世とアレクサンドラ皇后の第四皇女・ロシア大公女として知られる。1917年の二月革命で成立した臨時政府…

一世を風靡したマカロニウエスタンを覚えていますか!?

珠玉のエンニオ・モリコーネの映画音楽多くの映画音楽を手掛けてきたイタリアの作曲家エンニオ・モリコーネが亡くなったのが、数年前の2020年7月6日であった。1960年代から1970年初頭あたりにかけてセルジオ・レオーネ監督らによって製作されたマカロニ・ウ…

何故に柳原白蓮は夫に絶縁状を書いたのか!

歌人柳原白蓮と伊藤伝右衛門との確執柳原白蓮という歌人の名はそこそこ世間に知られていても、一方の伊藤伝右衛門という名を聞いても一体どこの誰のことだか分からないと思います。伊藤伝右衛門。武士の名前といよりは何だか商人ぽい響きがあると思いません…

お化け一家アダムス・ファミリーの始まりをご存じですか!

テレビ番組に始めて登場したホラー1991年に映画化された『アダムス・ファミリー』(The Addams Family)がヒットしたことで、1993年には続編が作られた。もともと『アダムス・ファミリー』は、チャールズ・アダムス原作の一コマ漫画から1960年代に制作された連…

借金がチャラになるといういい夢をみてしまいました!

最高裁判所 の裁判長かて「そら払わなアカン!」ていいまっせ 第二次マイナポイントの申請はされましたでしょうか?申請するだけで無償でポイントが給付されると云うことですから、これなどは天からの恵みか棚からぼた餅以上にありがたいことに違いありません…

何故唐突に浴室の改修を考え出したのか!

いま浴室の改修を考えています!ここ何日か低気圧が停滞して雨天が続いています。梅雨時とは違って、個人的にはこの時期の雨はそれほど嫌いではありません。それには理由があります。激しく降るというよりじっとりと濡れそぼる 優しげな雨は、生き物にとって…

故郷の田舎道を全力で走ってみました!

思い出の田舎道を自転車で走る!田舎で育ったので、学校に通う道は当然田圃にかこまれた田舎道である。いわゆる農道であって、そうした畦道などは田舎では子供達の通学路にもなるわけである。いまでも時たまその田舎の通学路のことを思い出すことがある。い…

池波正太郎「鬼平犯科帳」全24巻を読破しました!

江戸の名店「五鉄」の軍鶏鍋が喰いたい!今回もようやく池波正太郎の「鬼平犯科帳」全24巻(文春文庫)を読破することが出来ました。これまでにも「鬼平犯科帳」は読んだことはありましたし、機会があれば「オール読物」に連載されている作品も何篇かその都…

核戦争シミュレーション「プランA(Plan A)」をご存じですか?

核戦争はもはや避けられないのか! かっての米ソの冷戦時代も二国間で核戦争が勃発したならどうなるのかという議論はされていた。 一般には公開されないだけで、当然両国ともそうした核戦争をそれぞれの戦力から戦略的に分析し、軍事的にもシミュレーション…

身近にあった恐怖のハバナ症候群をマンガで紹介!

それでも電磁波は迫ってくる!電磁波に関わる問題というのは多岐にわたるわけで、一般にはほとんど知られることはないであろうと思われるような事案にも時たま遭遇することがある。もとより電磁波に繋がるような事象はことさら触れることはタブーというのが…

円安の今だからハワイ観光に行きたい!

南国の楽園ハワイが遠くなる!観光業が主産業のハワイでも新型コロナの影響が直撃しました。現在は、到着後10日間の自主隔離措置やマスク着用が解除されており、感染拡大防止策が続けられていてたハワイ全体ではようやく日本からの観光客も増え始めてきてい…

この歳でメダカの飼育に嵌まってしまいました!

今年もまた増えたメダカ新一年生以前メダカを知人から7匹ほど譲っていただいたのですが、春になったら何匹か増えていました。いつの間にかタマゴが生まれていたみたいです。新一年生は1センチほどです。メダカの大人といっても大きさは2センチあるかない…

この時期は腹一杯タケノコ料理を食ってみる!

今年はイノシシに囓られた?!今年も親戚が住んでいる里山まで行って、タケノコを探してみました。4月下旬頃から5月の連休辺りまでタケノコが出てくるそうなのですが、今年は気温が不安定で例年よりタケノコは不作のようでした。温暖化の影響でタケノコの時…

農業大国から軍事強国に転換していくウクライナの未来

同根の軍事技術が激突するウクライナ戦争の悲劇連日のようにウクライナ戦争の報道がされていますが、みなさんはどのように受け止めておられるでしょうか?ウクライナの十倍以上ともいわれる軍事力を持つロシアが侵攻したことで世界中がウクライナに注目し、欧…