カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

愛犬の健康を考えるならまず歯磨き習慣から始める!

まず幼犬のときから習慣づける

半世紀前というと、田舎では飼い犬は大抵屋外で飼われていて、繋ぎっぱなしか放し飼いという状態だったように思います。

つまり普段飼い犬と野良犬との簡単な見分け方としては、首輪をしているかどうかで単純に区別するという感じでした。

そこらに飼い犬も居れば、野良犬も目にしていたわけです。

犬に対しては、いまのようなペットというような特別な意識はありませんでした。

まずペットという言葉も日常的ではありませんでした。

今と違って犬を散歩させているという人も殆ど見かけませんでしたし、近所の犬は子供らの遊び相手という感じで、子供たちが遊びながら勝手に連れ出して野道を散歩させていました。

まったく犬とは友達感覚でした。

呼びかけるとどこまでも犬は付いてきました。

当時はときどき保健所の野犬狩りがありましたし、飼い犬でもその寿命はいまよりは短くて、5,6年から長くても7,8年ほどだったように思います。

犬はその程度の寿命なんだと子供心にも思っていました。


後年になって、犬も健康管理をやってやれば格段に寿命が延びるということが次第に分かってきました。

犬を実際に自宅で飼うようになってからは、各種予防ワクチンや感染症対策にも注意しています。

それ以外にも愛犬の健康管理ということでは、子犬の時から続けてて毎週歯磨きをやっています。

歯磨きをすると予想以上に愛犬は元気になりますし、めったに病気をしなくなるのです。

momo1_convert_20130621230749










知人の同年齢の犬は歯が弱って固いものは食べられないということですが、歯磨きを続けてきた愛犬は歯がしっかりしていて固い骨もバリバリと噛み砕いて食べます。

とはいっても、愛犬は歯磨きされることには一応慣れてはくれるのですが、犬自体はやはり歯を磨かれるのは好きではないようです。

それでときたま強制的に歯磨きをします。

嫌な顔をしますが、構わず磨きます。

犬専用の市販の歯磨き剤があって、これを使用するのですが外国製品の物を愛犬は好みます。

磨かれているときの表情を見ていると判ります。

犬にとってはこの歯磨き剤の方が味がいいらしく、磨かれながらぺろぺろと舌で舐めます。



一時期、国産の物を使用してみたところまったく喜びませんでした。

このときはいかにも不味いという顔つきでした。

以下、犬の歯磨きの手順を紹介します。

歯磨きではもっぱら右手を使うので、左腕で犬の体を抱きかかえるようにしてまず犬の左側の歯列から磨き始めます。

これが遣りやすい体勢です。

犬の左側の歯列を磨くときは左腕で犬の頭を自分の左脇に抱えこむようにして、より磨きやすい位置に固定します。

これも頭が不安定だと磨きにくいですし、犬はじっとしていてくれません。

固定している腕を緩めると、犬自体が思わず脇へ逃れようとしてします。

犬の体を固定する時は強すぎないように、それでいてしっかりと安定するように適度の力で頭を挟む体勢になります。

体勢が保持されてしまうと、犬は大人しくしています。

左わきで固定しつつ、犬の歯列が露出するように左手の指先で口周りの皮膚を上下に少し引っ張り磨きやすくします。

RIMG2785
















磨く時間も片側上下で2分間程度です。

磨く時間が長すぎると、犬には余計なストレスが掛かるようです。

片側を2分程度磨いたら、反対側を2分間程度同じように磨きます。

RIMG2786















右側の歯列を磨く場合は、左脇の固定を外し、左手で写真のように犬の鼻先だけを固定して上唇部分(犬に唇はないのですが)の皮膚を上にずらして歯列を露出させて歯の根元と歯肉部分を手際よく磨きます。

これも2分間程度です。

この場合も正確に時間を計ってやるのではなく、犬の表情を見ながらタイミングを調整します。

このようにして上下左右の歯列を2分づつ磨くやり方で、これを左右2回繰り返します。

全体で合計8分間程度の時間を要することになります。

RIMG2787















愛犬の歯磨きは時間があるときだけですので、毎日磨いているわけではありません。

磨くのは月に数回ですが、それでも毎年動物病院でのワクチン接種のときなどの検診時には比較的歯が綺麗だと褒められます。

犬の場合も歯磨きすることで歯周病予防だけではなく、日常の健康面での大きな効果があるのではないかと考えています。

とにかく自己流の犬歯磨きなのですが、こだわると徹底してやりますので愛犬も内心嫌々やられているのだと思います。



テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](denjiban-1551)の紹介

 

 

cosmo
 

 

jyou


「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話

coverz223

¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280