さらに天城越えということであれば川端康成の『伊豆の踊子』や松本清張の『天城越え』などの作品でも知られているし、石川さゆりの演歌「天城越え」でも艶っぽく歌われている。
何やら特別な響きのある地名そのものなのである。
なかでも川端康成の『伊豆の踊子』や松本清張の『天城越え』は後に映画化された文芸作品でもあるのだ。
川端康成の『伊豆の踊子』などは幾度も映像化されたわけだし、そうなるといよいよ天城越えという場所は何やら格別変わったところではないかという気がしてくる。
個人的には『天城越え』というと、まず思い出されるのは地名を冠した松本清張の『天城越え』であり、その背景となるイメージそのものは石川さゆりの演歌「天城越え」にも繋がってくる。
何か尋常ではない雰囲気というのが漂ってくるという感じだし、やはり何らかの事件性があった方が物語としては記憶に残りやすい。
そういう意味では川端康成の『伊豆の踊子』は印象が希薄ではある。
個人的にはとにかく『天城越え』といえばまずは松本清張の小説であって、その映画が最初に思い浮かぶというところである。
何やら特別な響きのある地名そのものなのである。
なかでも川端康成の『伊豆の踊子』や松本清張の『天城越え』は後に映画化された文芸作品でもあるのだ。
川端康成の『伊豆の踊子』などは幾度も映像化されたわけだし、そうなるといよいよ天城越えという場所は何やら格別変わったところではないかという気がしてくる。
個人的には『天城越え』というと、まず思い出されるのは地名を冠した松本清張の『天城越え』であり、その背景となるイメージそのものは石川さゆりの演歌「天城越え」にも繋がってくる。
何か尋常ではない雰囲気というのが漂ってくるという感じだし、やはり何らかの事件性があった方が物語としては記憶に残りやすい。
そういう意味では川端康成の『伊豆の踊子』は印象が希薄ではある。
個人的にはとにかく『天城越え』といえばまずは松本清張の小説であって、その映画が最初に思い浮かぶというところである。
演歌「天城越え」の歌詞には、「誰かに盗られる くらいなら あなたを殺していいですか」とか、「戻れなくても もういいの くらくら燃える 地を這って あなたと越えたい 天城越え」という辺りにも、いかにも尋常ではない心境が歌い込まれている。(作詞:吉岡 治)
まともに聴いていても殺す殺されると云った男女の修羅場が見えて狂おしいのである。
松本清張の小説『天城越え』自体は殺人事件を扱ったものであるだけに、ここらは何やら関連がありそうに思われるのだが、演歌そのものは女性が主役のようだし、それに対して小説『天城越え』は男性が物語りの主軸であり、しかも少年自身の目線で物語が展開していく。
内容も殺人事件絡みであって、演歌どころの話しではない。
そうなると、結局のところ小説作品と演歌との間にはまったく関連性はないということになるからややこしい。
天城越え 予告編
天城越え長谷川きよし
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