カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

「愛のロマンス」のスコアを求めて半世紀近く!

映画音楽だったゴメスの「愛のロマンス」

最近になって、自分が初めて買ったレコードが何であったかを思い出してみました。

レコード全盛の時代でしたから随分と古い話です。

それは確かビセンテ・ゴメスの「愛のロマンス」Romance de Amor でした。

当時は「禁じられた遊び」という映画音楽として曲名が知られていたのですが、よく知られていたのはナルシソ・イエペスの演奏でした。

同じ「禁じられた遊び」という曲名でビセンテ・ゴメスのフラメンコ調のギター演奏もラジオからよく聞こえてきていました。

同じ曲でも演奏も曲想も随分と違っていたのです。

イエペスのRomance de Amor の演奏は緩やかでもの悲しい雰囲気でした。

購入するときイエペスのRomance de Amor よりはゴメスの演奏の方がより,情熱的に感じられていたこともあって、そのときは彼のレコードの方を選んだのを覚えています。

長い間このレコードは大事にしていたのですが、デジタル時代になってから処分してしまっていました。

最近になってアマゾンからゴメスの曲を再度ダウンロード購入してみたのですが、ここでもアナログからデジタル化したその音質はよくありませんでした。

実際にその平べったくなったその音質は、かってのものとはまったく違っていました。

それは雑音処理といっしょに、かっての迫力がすっかり削ぎ落とされたといった感じの音質でしかなかったのです。

むしろyou tubeから探した方がずっと音質のいいものが見つけられました。

このRomance de Amor という古い曲を最初に映画音楽として使ったのはゴメスでした。

しかもアメリカ映画の中で使われていて、それはスペインの闘牛士が出てくる映画「血と砂」の間奏曲でした。

この映画の音楽を担当していたゴメスは、映画の中でも楽団員の一人として登場していて見事なギターを演奏みせています。

その曲が「愛のロマンス」であり、彼の編曲でもあったのです。

闘牛士が幼馴染の娘カルメンに窓の下から求愛する名場面でこのRomance de Amor が、バックでバンド演奏されています。

映画「血と砂







ゴメスの風貌は、ぱっと見たときクリームシチューの有田さんを髣髴とさせる表情です。

ここでのゴメスの演奏自体は、フラメンコギター奏者だけにその迫力のある情熱的な演奏が特に印象的でした。


この映画のストーリーは、貧しい靴屋の息子から修行を積み、スペイン随一の闘牛士になった純情な人気闘牛士フワン(タイロン・パワー主演)は、闘牛を観戦に来た美しい有閑マダム、ドーニャ・ソル(リタ・ヘイワース)に激しく誘惑され、マダムの色香に溺れてしまうというものです。

愛欲の虜となった主人公は、幼馴染の妻カルメンリンダ・ダーネル)との真実の愛を見失ってしまうのです。

「愛のロマンス」Romance de Amor






Flamenco Guitar Master Vicente Gomezというのにビセンテ・ゴメスのギター演奏の映像がアップされているのですが、これがまた凄い迫力である。

リンクが切れていなければ、その迫力のある演奏が聴けます。







四十数年前まではビセンテ・ゴメスの「愛のロマンス」Romance de Amor の楽譜はギターピースとして販売されていたのでが、いまは絶版になっていて図書館でも見つけられなくなっています。

イエペスの映画音楽のである「禁じられた遊び」はすぐ見つかるのですが、このゴメスの「愛のロマンス」Romance de Amorの楽譜はまったく見当たらないし本当に残念なことです。

とはいってもたとえこの楽譜が入手できたとしても、この曲はゴメスのようには弾きこなせるはずもありません。


q























ところが最近になって、偶然にもビセンテ・ゴメスの「愛のロマンス」のスコアを見つけることができました。


i-img768x1024-1568640414ozvade189619

























ゴメスのギターアルバムのなかに「愛のロマンス」のスコアが確かに含まれていました。




テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](denjiban-1551)の紹介

 

cosmo

 

jyou


「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話

coverz223

¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280