カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

晩秋に見付けた風格のあるレトロな建造物紹介!

私が見付けた秋日に輝く歴史的建造物!

大牟田市というところは、個人的にはとても懐かしい都市である。

大牟田は日本の近代において九州の石炭産業の中核にあって、かっては三池炭鉱を筆頭に経済発展に貢献してきた輝かしい歴史があっただけに、九州でも早くに経済的発展を見せた都市であった。

そうした大牟田にはちょっとしたデパートが昭和期にはあったこともあって、子供のときは田舎町から年に何回か親に連れて行ってもらうのがとても楽しみであった記憶がある。

石炭産業の衰退とともにその勢いは失われた感はあるが、かっての生産や輸送を担った港湾や多くのインフラ設備はいまでも市内各所に残されている。

そうした建物が何やら古き時代の郷愁を誘うのである。


RIMG1238
















久しぶりに有明海沿岸道路を通って大牟田の町筋を車で走っていたら、車窓からとてもレトロなレンガ壁が目に飛び込んできた。

とんだ時代物である。

RIMG1243















大正期か昭和初頭に立てられたとおぼしき倉庫風な建物で、思わず途中で道路を迂回してその建造物をわざわざ見に行った。

その建物は秋の青空に映えて見事に輝いて見えた。

こうした芸術品を見学するには、その時期や時間帯というのが大事である。

その建物がもっとも美しく輝いている季節なり、時間なりがあるように思えるわけで、それがまさしく今なのだと思う。


RIMG1240















どこを見てもレトロなレンガ壁である。

建物のデザインもいい。

毎日この建物を目にしている人には格別な想いはないかもしれないが、大牟田の産業基盤を支えたこういう歴史的建造物がいまだにこうしてしっかりと残されていることはまれなことのように思える。

とにかく建物には重厚な趣というか、周囲を圧倒するようなどっしりとした風格が備わっている。

こうしたレトロな風格のある外観というのは、そう簡単には創り出せないものである。


RIMG1242















歴史を感じさせるだけでなく、とてもモダンで均整の取れた建造物である。

しゃれた窓枠の形や上部の飾り窓などのレトロでありながら、モダンな陰影と雰囲気が醸し出されていていいではないか。

赤く錆びた鉄の梯子や壁が適度にひび割れているところも風情がある。


RIMG1241















かって大牟田市は、終戦間際の大規模な米軍による都市部への無差別爆撃によって甚大な被害を受けた重い歴史がある。

そうした戦災を潜り抜けた建造物であれば、それだけでもより一層輝いて見えることになる。




テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](大型施設・大部屋対応 denjiban-1551)の紹介

 
jyou


「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話

coverz223

¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280