カネマサ電磁波波動コンサルト

エッセイや歴史情報なども織り交ぜて書いております。柔軟に題材を絞って書いていきますのでどうかよろしくご笑覧のほどお願い申し上げます。

お化け一家アダムス・ファミリーの始まりをご存じですか!

テレビ番組に始めて登場したホラー

1991年に映画化された『アダムス・ファミリー』(The Addams Family)がヒットしたことで、1993年には続編が作られた。

もともと『アダムス・ファミリー』は、チャールズ・アダムス原作の一コマ漫画から1960年代に制作された連続テレビドラマであって、随分昔に日本でも「アダムスのお化け一家」というタイトルで毎週日曜に放送されていた記憶がある。

元を辿れば古い話しである。

adamus
風変りなアダムス一家は、丘の上にある城のような古風な外観の大きな屋敷に住んでいたのだが、一家の主人が仕事らしい仕事もしていないのにとても裕福な暮らしぶりであった。

お化けという割には室内には豪華な調度品までもが揃っていた。

とにかくお化け一家ということもあって、彼らは不幸な事や邪悪な事、忌まわしい物、不気味な物が大好きなちょっと変わった一家という設定だった。

外見は人であるのだが、それぞれ怪人、怪物、魔女、吸血鬼、フランケンシュタインといった類いであった。

登場してくる子供も可愛いと云うより、皆そろって悪ガキぞろいであったわけで、とにかく異様というか、不気味な雰囲気と怪奇が随所に醸し出されていた。

そこらのドタバタが非日常的で面白かったのだ。

しかも母親役のモーティシアという名前は、モーティシャン(Mortician)・葬儀屋という語彙からつくられているようなのだが、そのモーティシアの趣味は園芸であったのだが、それでいて庭には恐ろしげな毒草が植えられていたり、地下室には密かに拷問器具の類いが収集がされていた。

とにかくそこここに恐ろしげな雰囲気を創り出そうとしていたわけであるが、それがかえって可笑しかった。

当時はテレビの画面も白黒だったので、コメディ一風のホラー映画であるところが何となく雰囲気的にも合っていたし、登場してくるキャラクターもそれらしく凝った設定であった。




La cancion de La Familia Addams / The Addams Family song










THE ADDAMS FAMILY | Official Teaser | MGM   







テレワーク現場のストレスと5G時代に対応した電磁波対策防御グッズ[電磁番AZ-COSMO](denjiban-1551)の紹介

 

cosmo

 

 

jyou


「天魔王信長の野望を打ち砕く 我が武略に勝算あり」
ノンフィクション


tuku
¥880
「戦国日本人奴隷貿易の真相とキリシタン弾圧の背景」
ノンフィクション


奴隷船
¥1280
「治療家・セラピストのための生体経絡・生気論」

 keiraku21
¥980
「時代小説短編集・憑依(つく)」
ミステリアスな題材による時代小説

 憑依3
¥280
「徐福渡来伝説を検証する」太古の日本に渡来した徐福とは何者か?古代史ドキュメント
cover2
¥400
謎解き奇々怪々「歴史探偵団㊙情報」五十三話

coverz223

¥820
「おいしいりょうりをつくろう」
電子絵本シリーズ

dam
¥280
「こわいおばけがでたぞ!」
電子絵本シリーズ

 dom
¥300
「とおせんぼ」
電子絵本シリーズ・ぬりえができる

 tosenbo
¥280